top of page
  • 執筆者の写真maruimike

価値を生み出す鍼灸師への道: 私たちは一人じゃない


皆さんへ、キノワと成長してきた私たちからの心からのメッセージです。


はじめに:

こんにちは、今日は、仕事だけでなく、人生においても大切にしている考え方をお話ししたいと思います。私たちの目指すのは、互いに支え合い、共に成長していくこと。そのためには、私たちがどのように仕事と向き合っていくか、その核心にある3つの考え方を共有したいと思います。


1. マイナスサムゲームはしない:

私たちの世界には、短期的な利益を追求して、結局は自分自身さえも傷つけてしまう「マイナスサムゲーム」があります。例えば、価格競争。これは一見、消費者にとっては良さそうに見えますが、長期的にはサービスの質の低下や業界全体の価値の減少をもたらします。私たちは、このような競争には参加しません。なぜなら、本来の価値を正しく評価し、等価の交換を行うことで、すべての人が真に豊かになると信じているからです。


2. ゼロサムゲームは減らす:

次に、私たちの間でよくあるのが「ゼロサムゲーム」。これは、一方が得ればもう一方が損をする、という状況です。特に職場内で、限られたリソースや機会を巡って争うことは、結果的にチーム全体のエネルギーを削ぎ、創造性を損ないます。私たちは、互いの夢や目標に耳を傾け、お互いが望む未来を実現するために協力し合うことで、このゼロサムゲームを減らしています。誰もが自分の情熱に従って働ける環境こそ、真の豊かさを生み出します。


3. プラスサムゲームを増やす:

そして最も重要なのが「プラスサムゲーム」。これは、新しい価値を生み出し、すべての関係者がその恩恵を受けることができる状況です。私たちは常に、現状に満足することなく、新たな市場を開拓し、新しいサービスを創出することで、このプラスサムゲームを追求しています。私たちの大義は、鍼灸の素晴らしさをより多くの人に伝え、健康で幸せな社会を築くこと。それには、新しいことへの挑戦と、常に前進する勇気が必要です。


最後に

皆さん、一緒に働く中で、これらの原則を心に留めておいてください。私たちの目標は、ただ単にビジネスを拡大することだけではありません。ビジネスとは、単に商品やサービスを売る行為以上のものです。 私たちの行う仕事は、人々の生活に直接影響を与え、その人の日常を形成する重要な一部です。私たちが提供する鍼灸マッサージは、単に身体の痛みを和らげるだけでなく、人々の精神的な側面、「心地よい日常」にも貢献します。このように、私たちの行動一つ一つが、大きな影響を持つことを常に意識しています。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

<h1>イノベーションで変わるマッサージの世界</h1>

<p>近年、マッサージの内容や患者さん・お客さんが求めるものの質が大きく変化してきました。10年、20年前は、治療科が行うマッサージは、主に疼痛を除去したり、可動域を広げるための機能的なマッサージが主流でした。しかし、現代では、美容やリラクゼーション、ストレスの緩和を目的としたマッサージが増えてきています。これは時代の変化や人々の生活様式の変化が大きな要因です。以前は、肉体労働や体の不調に対してマ

現代のストレス社会におけるマッサージの進化と未来

現代社会では、ストレスの質と量が大きく変化しています。かつては肉体的なストレスが主流であり、それに対処するためのマッサージが中心でした。しかし、現代では心理的ストレスが増加しており、治療のためのマッサージから癒しのためのマッサージへのシフトが求められています。

【鍼灸で「与える」「助ける」「つながる」 ~人間らしい豊かさを紡ぐ~】

人間には他の動物とは異なる特別な力があります。それは「与える力」「助ける力」「つながる力」です。この3つの力こそが、人間社会の発展と調和を支えてきた礎(いしずえ)といえるでしょう。 鍼灸はまさにこの3つの力を体現するものであり、鍼灸を通じて私たち人間ならではの豊かな生活を実現することができます。 第一に「与える力」については、鍼灸は健康という最高の恵みを人々に与えることができます。鍼灸師は長年の修

Comments


bottom of page